ご挨拶

2013年、明けましておめでとうございます。

日本に帰国してから早くも4ヶ月以上が経ちます。
心配した子供たちはすんなり日本の生活に馴染みましたが、
私の方が中々軌道に乗らず...
何度も体調を崩した上に、何もかもがチンプンカンプン!
かなり落ち込みました〜(ノд`;)
でも色々と整ってきて、大分落ち着いた生活ができるようになりました。


Yutanは、目の前にある小学校に元気に通っています(家から徒歩3分!近い!)。
あのままNYにいたら仲良しの友達と一緒に
地元のフットボールチームに入るはずだったので、
その事は時々ブツブツ言ったりしますが(´ー`A;) ...
今は、スイミングと英語は続け、
学校ではドッチボールやサッカーを友達とやっているようで、
週末は相変わらず夫とShunto相手にフットボール、野球をして公園を走り回っています。

a0061007_1623883.jpg





Shuntoはスポーツ幼稚園に通い、毎日かなり走り込んでいる様子('v')
入園してすぐに運動会があり、半月もなかったのに、踊りや振り付けをよく覚えました。
頑張ったね〜♪
a0061007_1951179.jpg




今は年中さんですが、1泊して山中湖を1周してきたり、
秋の遠足は高尾山を登ってきたり、スケート研修があったり、
年末は3泊4日でスキーキャンプも経験してきました。
うちの甘ったれ二男、精神的にも肉体的にもかなり鍛えられている様子...
昨年12月で5歳となり、無事七五三をお祝いすることができました。


a0061007_15335655.jpg





2002年5月26日に夫と2人でNYへ発ち、
2012年9月2日に日本に戻ってくるまでの10年間、ほんと色々とありました〜。
マンハッタンに6年、NY郊外に4年と、その間ワンパク小僧が2人も家族に増えました。
もちろん楽しい事ばかりではありませんでしたが、
家族や友人に支えられながら、
たくさんのいい出会いがあり、たくさんのいい思い出ができました。
貴重な10年をNYで過ごせた事、夫にはとても感謝しています。
これから日本にどれくらいいられるのか.....(;´▽`A`` ですが、
久しぶりの日本での生活も、賑やかに楽しくやっていきたいな〜と思います♪

ナンダかんだ7年以上続いたブログですが、NY生活も終わったところで一旦おしまいにします。
長い間ありがとうございました。

a0061007_16432149.jpg

                                                                       またどこかで〜ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
[PR]
# by skip_hop | 2013-01-16 18:55 | 日々のこと

8月 2012

こちらは、8月に入ると残暑というよりも、だいぶ暑さも和らいできます。
海に遊びに行けたのも、8月最初まででした。
a0061007_049990.jpg




Yutan、前歯が抜けました。5本目。
a0061007_0494163.jpg





冷凍庫に残っていたBBQの残りのお肉を焼いたり、残っていた冷凍コロッケをあげたり...
冷蔵庫、冷凍庫、一掃中!
a0061007_104641.jpg






タウンハウスに住む友達がそこのプールに呼んでくれました。
ドヤドヤとみんなで押し掛けて、子供たちは寒い!寒い!と言いながらも
随分長いこと入っていました。NY最後のプールかな。
a0061007_10355626.jpg






相変わらず毎日バブルバス〜
a0061007_10534471.jpg






先日のYutanの誕生日会、あの野球教室でやると、free private lessonがついてきます。
後日予約しに行きましたが、
Coach Eddieにやってもらいたい!と自分で受付のお姉さんに頼んでいました。
ずっと楽しみにしていて、当日はグローブなど忘れものがないか、何度もバックをチェックしていました。
いつもこうできればいいのにね~
張り切って入っていきました。 
a0061007_10575279.jpg

a0061007_10581847.jpg






YutanとShuntoの幼馴染みがNY最後の週末に泊まりに来てくれました。
子供6人、大騒ぎ! ママ3人で明け方まで飲んでお話し〜
a0061007_10552979.jpg

a0061007_10555036.jpg
赤ちゃんの頃から知っている子どもたち…
今は皆住んでいる所や学区が違うので、お休みの時しか会えないけどね…
今度会う時は、みんな大きくなっちゃってるんだろな~
この週末のこと、覚えていて欲しいな〜
最後の週末が、こんなに賑やかで楽しく過ごせて嬉しかった!ありがとう♡♡
a0061007_1101497.jpg






夏休み中に帰国辞令が出たので、Yutanの学校に連絡が繋がらず…
でも今週からオフィスが開き、ようやく転校手続きができました。
非常に簡単な手続きで、案外あっけないね。
最後に学校の前で。
a0061007_1133984.jpg
そしたら、Shuntoが自分の幼稚園の前でも写真を撮りたいって言うので...
ま、すぐそこなので、写真撮りに行きました。






Yutanの学校の友達が、引越し前夜、夕食&スリープオーバーに誘ってくれました。
5家族集まって、子どもは計11人!!
夕方から公園で遊び倒し、その後友達宅へ…
たくさん色んなモノを作ってくれて、用意してくれて、もう感激〜
Yutanのお誕生日会に旅行中で行けなかったというので、
誕生日ケーキとプレゼントまで用意してくれていました。
YutanもShuntoも初めてのスリープオーバー。
Shuntoは興奮しすぎて少し迷惑をかけたようですが、2人ともとっても楽しかったって。
最後に楽しい思い出ができました。
ほんとに、ありがとう!!!

a0061007_1143057.jpg



私は夕食を終えた後、1人家に帰ってパッキング。
すぐ終わると思いきや、全然終わらず…
まさかの徹夜作業…(−_−;)


引越し当日の朝、近所に住む友達が「どお?」と、
フルーツとお水を持って訪ねてくれたけど、
もう頭が働かず……( ̄ー ̄)朦朧として…
でも、引越し業者さんに手伝ってもらい、
ど、どうにか無事引越し終了~。


引越し作業が終わり、最後書類にサインし終わったところで、夫が日本から到着。
グッドタイミング…σ(^_^;)
今回は夫がいなかったので、引越し業者さんに聞きまくり、
でも親切に対応してもらい、本当にお世話になりました。



引越しを終え、夫と一緒に子ども達を迎えに行きました。
公園で遊んでいました。
ここの公園でもよく遊んだよね。
最後に夫も一緒に遊び~
a0061007_0505470.jpg
みんなとバイバイしました。
ありがとう!ありがとう!ありがと~う!!ヽ(;▽;)ノ




10年と3ヶ月の長~い駐在生活が終わりました。
これから1週間夏休みを取り、それから帰国します!



今までたくさんの人を見送ってきて、自分の時は誰もいないかも…とよく冗談で話していましたが、この数週間たくさんの人に温かく見送ってもらい……幸せ(´Д` )あ~ん



今はまだ引越しが終わってホッとしたせいか、
一気にドッと疲れが出てきて放心状態。
寂しいと実感するのは、もう少し後なのかも…
でも、ほんと、この10年間、楽しかったです!
多くの人に支えてもらいました。
ありがとうございました。



また日本に着いたら色々大変そうだし、
旅行ではゆーーーーーっくりしてこようと思ってます♪
[PR]
# by skip_hop | 2012-08-23 10:34 | 日々のこと

Yutan 7歳

8月6日はYutanの7歳の誕生日でした。
毎年、数家族をうちに呼んでBBQパーティー...で済ませていましたが、
今年は夫はもう既に帰国...しかも夏休み中に決まった本帰国...
Yutanが友達とロクにお別れもできずに帰るのも可哀想だったので、
誕生日会兼送別会という形で、初めて会場を借りて誕生日会を開きました。
でも8月...友達の多くは夏休み中で、来れない人も多く、
でもでも、Yutanが会いたがっていた人達には会えたようで良かった!

Yutanが8月の2週間、野球キャンプに通った場所で誕生日会をお願いしました。
最初はキックボールして、その後野球をやっていました。
a0061007_13383680.jpg

a0061007_1339678.jpg

a0061007_0155765.jpg

a0061007_23504557.jpg

a0061007_093920.jpg


Shuntoも、かなり張り切ってました。
a0061007_13392255.jpg

Shuntoも友達を呼びたいと言うので、
送別会も兼ねているし、幼稚園の仲良しの友達を呼びました。
Shuntoもかなり満足した1日だったようです。
a0061007_0134698.jpg



a0061007_141669.jpg

Yutan、7歳おめでとう!!!
a0061007_1412544.jpg
オーダーしていたピザがこないというハプニングもありましたが、
会場側が走り回って近くのピザ屋に買いに行ってくれました。
かなり色々とテンパりましたが、気づくと友達がパッパとやってくれていて、本当に感謝です。
帰国が決まってからも、まわりの友達に助けられっぱなしです。
寂しい気持ちよりも、感謝の気持ちがいっぱいで帰国しそう。。。
ほんとにありがとう〜

誕生日当日は.....
[PR]
# by skip_hop | 2012-08-22 13:51 | Yutan

7月のあれこれ

7月4日の独立記念日、
今年はお隣りさんのBBQにお呼ばれしました。
子供たちは終始スライダーとトランポリンで大はしゃぎです。
a0061007_10572148.jpg

お隣りの旦那さんは料理上手。
エビをマリネして焼いてくれたり、チキンのケバブも美味しかった!
アメリカの旗のケーキは、歯が抜けそうなほど甘くて、私はとても食べられなかった...
夜は毎年恒例、近くの港の公園で花火大会。
a0061007_10573766.jpg



近くのDiner。子供たちはチョコレートチップ入りのパンケーキが大好き。
a0061007_1255226.jpg




キャンプがない週はプールへ行ったり、庭でスプリンクラーで遊ぶ毎日。
a0061007_10575919.jpg

a0061007_11312732.jpg




ベースボール キャンプへ3週間通いました。
a0061007_11365039.jpg
初日、行ってみると、「......。Shunto、ちょっとかわいそうかも。」と思うほど
本格的な野球のキャンプで、どうしよう、どうしよう、連れて帰る???と
少し迷っている間に、Shuntoがグローブを持ってズイズイ入っていってしまい、
みんな上手くて少しビビったYutanは、Shuntoの後をスゴスゴと付いていってました。笑
Shuntoの、こうゆう物怖じしないところには、本当、時々感心しちゃう。
9時〜15時まで、野球しかしないキャンプ。
Yutanはもちろん、Shuntoもかわいがってもらい、楽しかった!の一言に毎日安心しました。




実は、7月半ば、突然、本帰国の内示が出て.....
夫はその内示が出てから2週間(辞令が出てから1週間)で先に帰国しました。
私たち家族は1ヶ月ほど残り、8月23日に引越します。
というワケで、NYにいるのは、あと2日となり、慌ててブログ更新中。笑


内示が出てから夫が帰国するまでの2週間、夫は毎晩送別会...
そんな中、1日だけ夫が時間を作ってくれたので、
友達に子供達を預かってもらい、ゆっくり夕食をしてきました。
Yutanを妊娠8ヶ月の時の結婚記念日に行ったDanielへ。
妊婦だったせいか?、すご〜く美味しかった記憶があり、夫にお願いしました。
今回も、もちろん満喫♪
a0061007_1282351.jpg




夫が日本へ発った当日は、午後からお隣りさんが(気を使って)遊びに誘ってくれました。
風がない日だったので、猛烈ダッシュしながら凧揚げ。
a0061007_1242688.jpg

フットボール。
a0061007_12422079.jpg



そして翌日はBBQ@お隣りさん宅。
この家のまわりには、同じくらいの年齢の男の子が多く、
近所の男兄弟2人×3=6人で盛り上がってました。
a0061007_124662.jpg

a0061007_124621100.jpg
夫がいなくなってから毎週末のように子供たちを遊びに連れ出してくれるお隣りさん。
いつも「あなたはやる事が沢山あるんだから、家にいなさい」と言ってくれます。
本当にいいお隣りさんでした。



進研ゼミの氷の実験。ポップアイスが出来ました♪
a0061007_12465775.jpg



地元のビーチにも散々通いました〜
a0061007_12474618.jpg



プールの横にあるミニチュアゴルフ。
いつもやりたくて仕方なくて、最後だし、いいよ〜というと大喜び。
a0061007_12482048.jpg

[PR]
# by skip_hop | 2012-08-21 23:27 | 日々のこと

6月後半〜7月のあれこれ

6月21日でYutanの学校が終わり、翌週からサマーキャンプが始まりました。
今年は、週単位でちょこちょことスポーツキャンプに入れました。

Shuntoにとっては初めてのサマーキャンプ。
フルデイ(9時〜16時)で、
しかもず〜っと外で色んなスポーツをひたすらやっていくキャンプ.....
大丈夫かな〜と少し心配しましたが、Yutanも一緒だし!と、押し込んでみました。
a0061007_6193899.jpg

やはりYutanがいたのは心強かったみたい!2人とも楽しかったって♪
a0061007_620246.jpg



週末のファミリーBBQも始まりました。
前菜には、近所のfish marketで買うオイスターが定番なこの頃。
探していたBergenostチーズ、Fairwayスーパーで見つけました。やっぱ美味しい!
a0061007_6203823.jpg

ガスパチョが食べたいという夫。
言い出しっぺが作ってくれました。これも美味しかった!!
a0061007_621884.jpg

BBQの合間にはキャッチボール...2人で競って取り合ってますが。
a0061007_2374164.jpg



別の週末ですが、冷製パスタがどうしても食べたくなって作りました。
こっちには冷製パスタってモノがないので、この時期日本に帰って食べたいな〜♡
ファミリーBBQは大抵シーフード系ですが、
この日も鯛を焼いたり、はまちのカマを焼いて皆で突いて食べました。
去年はベリー系を沢山作ったような気がしますが、
今年はりんごとオレンジの柑橘系サングリアに落ち着いてます。
a0061007_1092110.jpg

a0061007_10124078.jpg



マダガスカル3を観ました。
3Dだったので、手を伸ばしてキャーキャー言ってました。
a0061007_23143334.jpg



バブルバス...楽でいいんだけど、お風呂の時間が長くなるね。
a0061007_8412846.jpg



春くらいからずっと、週末の午前中、夫と近くの学校で野球をする子供たち。
a0061007_8422465.jpg


この日、初めて見に行ってみましたが、
ずっと、Shuntoは途中で飽きて違う遊びをしているのかと思っていたけれど、
終始ちゃんと一緒に参加していてビックリ。(だって、4歳ですよ??!!)
a0061007_1047188.jpg



[PR]
# by skip_hop | 2012-08-21 21:20 | 日々のこと

夏休み突入〜

Shuntoは6月初めに一足早く夏休みに入っていましたが、
Yutanもとうとう...6月21日を最後に、長い、長い、夏休みに突入しました。

学校最終日は半日だったので、日本人の友達達とオニギリを持ってそのまま地元のビーチへ。
きちゃな〜いビーチですが、スプリンクラーもあり、子供たちは大はしゃぎ!
12時くらいから5時過ぎまで遊び、久しぶりに日に当たり、どっぷり疲れました。

a0061007_1283527.jpg




暑い日は、庭でスプリンクラーも開始。
こうして遊んでいると、気づくとお隣さんも出てきて、
フェンス越しにお互い大きな水鉄砲を持ち、激しい水の掛け合いが始まります...(;´▽`A``

a0061007_125081.jpg




平日習っているスイミングも、週末のリトルリーグも、サッカーも、おしまい。
(また秋から再開させようと思っていますが)

これ、Yutan↓ 友達がかっこ良く撮ってくれました。 
a0061007_1303911.jpg


頑張ってるShunto↓
a0061007_1315886.jpg




今年の夏は、入れようと思っていたデイキャンプがいっぱいで入れず...
週単位のスポーツキャンプで繋いでいくことにしました。
夏バテせずに頑張って欲しいです。

a0061007_5544622.jpg

[PR]
# by skip_hop | 2012-06-25 09:22 | こどもたち

Shuntoとお出かけ。

先日、用事があったのでShuntoを連れてマンハッタンへ...




いい子にしていたので、最後に任天堂のお店に寄ってあげたんですが、





何か、後ろ姿を見て.....





こうゆう人.....いるよね?
a0061007_2323777.jpg
バックパック背負って、ゲームちう( ̄▽ ̄)
ちなみに、中はウルトラマンの絵本と、いい子にしていたら食べられるお菓子少々。






写真撮って!というので、ピカチュウと。
いる、いる、こうゆうオジサン…!笑
a0061007_2355251.jpg
ここ数日、人に会うと「僕、マンハッタン行ってピカチュウと写真撮ったんだよ」が口癖。






お昼は夫を呼び出して、寿司田でランチ。
a0061007_2383162.jpg







好きなモノは本当によく食べる...私のちらし寿司の具もだいぶ食べられたぁ〜
a0061007_2395116.jpg






ものすごく暑い日だったので、
もっとブーたれるかと思ったけど、結構いい子ちゃんで拍子抜けしたわ。




Sent from my iPhone
[PR]
# by skip_hop | 2012-06-24 09:40 | Shunto

ハッピーパパの日

父の日前日は、夫の先輩、後輩ファミリーを呼んで我が家でBBQ でした。
BBQも楽しいですが、午前中は掃除したり、家の中を片付けたり...
午後は出す料理の下準備などでキッチンに立ちっぱなしだし、
BBQの最中は、これでも(あれでも?と聞こえてきそうですが)
気を使って動いているので、翌日はお疲れモードな私...
夫も「何か疲れたね〜」と言って、みんなでダラダラ過ごしていましたが、
父の日だし、夜くらいはどっか食べに行こうよ!と、
「中華が食べたい」という夫のリクエストで、夕方からフラッシングへ出かけました。


本当は違うところへ行く予定でしたが、
夫が選んだのは、結局いつも行く小龍包のお店 → 南翔小龍包



でも、相変わらず美味しいけどね〜♪
a0061007_12503287.jpg


「父の日だから、パパの好きなところでいいよ!僕は寿司が食べたいけどね」と
何度も「寿司が食べたい」アピールしていたYutanですが(笑)、
結局この日は家族の誰よりも多く小龍包を食べて
「美味しいね〜♡美味しいね〜♡」と言っていました。良かったね〜
Shuntoもカタ焼きそば、小龍包、ともに良く食べてました♪




とにかくYutanもShuntoも、パパ大好き!! 
a0061007_12584916.jpg





お隣りさん宅のOwenのパパは、毎日子供を学校まで送りとどけ、
夕方5時頃には帰ってきて、一緒にご飯を食べ、
大体5時半くらいから30分くらい庭で子供と遊んでいます。
そんな様子を見ているYutanは「僕はいつもweekendしかパパと遊べないね」って。
何度となくYutanとShuntoのために毎日遅くまで頑張って働いてくれているんだよ〜と
話していますが、分かってくれているのかなぁ.....


毎朝10分〜15分程度ですが、夫が会社へ行く前にYutanの算数をみてもらっています。
(夕方は、現地校の宿題、漢字や国語の勉強でいっぱいいっぱいなので)
夫は毎晩YutanとShuntoが寝た後に帰ってくるので、
毎日少しでも接する機会があればいいな〜、とも思っています。




Yutanが学校で作ってきた父の日カード。

a0061007_4273140.jpg



                      Shuntoは、私が書かせるの忘れた〜(^▽^;) どんまいっ



    ハッピーパパの日! いつもありがと〜う!
[PR]
# by skip_hop | 2012-06-22 09:09 | 日々のこと

Moving On Ceremony

Shunto、6月8日が幼稚園最終日で、一足早く夏休みに突入しています。



6月8日の最終日、幼稚園に入る前にパチリ。
a0061007_8212762.jpg

去年違う幼稚園で通った3歳児クラスは毎日午前中まででしたが、
今年はこの幼稚園で毎日フルデイ(9時〜2時45分まで)でした。


ここの幼稚園では、親が月に1〜2回、先生のお手伝いに入らないといけなくて、
私も手伝いに行くのは少し面倒でしたが、
ま...でもShuntoの様子も見れたし、他の子供たちもなついてくれて、
数週間会わない間に身長が伸びていたり、出来ていなかった事が出来ていたり、
Shuntoだけでなく、1人1人の子供たちの成長を垣間みる事ができました。
みんなホント、とってもかわいくて、いい子たちです。


6月6日にMoving On Ceremonyがありました。
Shuntoのクラス(Yellow Room)では、
1人を抜かしてみんな卒園してこの9月からキンダーガーデンに入ります。
(キンダーガーデンは、学年的に日本では幼稚園年長さんにあたります)
みんな住んでいるところがバラバラで、学区も違ったりで、
せっかく仲良くなったお友達とお別れするのは寂しいけれど、
みんなそれぞれ9月からまたいいスタートを切ってくれたらと思います。

完成度は全く求められていなくて、やりたい子だけ、歌いたい子だけがやる、
そんなバラバラ〜なセレモニー、きっと日本では考えられないと思いますが...笑
Shuntoと一緒にドキドキした初日が懐かしいです。
今年もいいお友達、いい先生方に恵まれ、
Shuntoも本当に伸び伸びと楽しい1年を過ごす事ができた事に感謝です。



(注)MCNSとは、学校の名前です。


Shuntoもこの9月から晴れてkindergartener。
夏休みが終わると新しい学校生活が始まります。

がんばってこ〜ね♪
[PR]
# by skip_hop | 2012-06-18 23:32 | Shunto

Football Camp

6月1日〜4日の4日間、
Yutanが楽しみにしていたフットボール キャンプがありました。

ここの学区の高校のフットボールチームのコーチや選手が教えてくれるというもの。
キンダーから参加できるので、チビッ子もいっぱい!

それにしても、高校生が中心にやってくれていましたが、その高校生の大きいこと!!!
何を食べたらあんなに大きくなるんでしょうか.....



色んな障害を乗り越えてタッチダウン!という動き↓
最後はエンドゾーンにボールを叩き付けて(スパイクというらしい)やってやったぜ!とアピール。
a0061007_1150282.jpg


a0061007_11501083.jpg


a0061007_11504811.jpg


a0061007_1151126.jpg


a0061007_1151169.jpg




高校生が一緒になってやってみせてくれたり、
クラスで仲良くしている友達も何人か一緒だったりで、
と〜〜っても楽しかった様子。
It was the BEST CAMP EVER! だって。
ちなみに、Yutanの将来の夢は、フットボール選手...(;^_^A ま、夢は大きくって言うもんね。笑


高校のフットボールチームの名前はBlack Hat。
僕もハイスクールになったらBlack Hatに入るって言ってるけど、
そんなにいないから!!って何度も言ってるのに、夢は膨らむいっぽうで.....
a0061007_1313528.jpg




練習の最後に、"Bring it in! Bring it in!"とコーチのまわりに集まり、
1.2.3. Black Hat!とかけ声をかけるのがカッコイイんだって。笑




最近は休み時間に友達とチームを作り、チーム名をつけて、
どんなTシャツを着ていくのかを打ち合わせしているので、
毎日着ていくTシャツにうるさいYutan。
きっとかけ声とか、やってそう。笑
[PR]
# by skip_hop | 2012-06-13 23:20 | Yutan